Q&A

よくある質問

不動産売却に関するよくある質問

不動産売却に関するお客様からの疑問や不安に対して、明確かつ詳細な回答を提供していますのでご覧ください。売却のプロセス、価格設定の基準、売却までの所要時間、必要書類の準備など、売却活動に関連する様々なトピックについて、専門的な知見をもとにした解説を行っています。初めて不動産売却を検討される方から売却経験がある方まで、全てのお客様に役立つ情報を集めました。

Q 物件に居住中でも買取は可能ですか?
A 可能ですが、居住中となると査定は少し抑えた形になってしまいます。
Q 査定をした場合費用はかかりますか?
A 査定費用は掛からないのでお気軽にお問い合わせください。
Q 難しい相続手続きはありますか?
A お客様の登記の内容によってことなります。難しい手続きに関しても弊社のほうでしっかりサポートさせていただきます。
Q 相続の流れを教えてください。
A 一般的には、遺言書の有無を確認します。遺言書が見つかった場合、家庭裁判所で検認を受けて開封します。続いて不動産などの相続・法規・限定承認などを決定し、戸籍謄本などの必要書類を収集。準備が整い次第、遺産分割協議を実施します。協議成立の場合は、遺産分割書の作成および納税申告・納付、不成立の場合は、調停・裁判となります。
Q 売らない場合、空き家はどうしたらいいですか?
A 空き家を放置していると建物が倒壊する恐れや、害虫・害獣の住処になったり、犯罪の温床となったりするリスクがございますので、空き家をどうしていくかは一度ご相談いただければと思います。